辣腕人生

エッセイ、旅記、書評メインを書きます

マーマーレード世界大会に参加してきました。

f:id:gonchakun:20190519184315p:image

世界マーマレードアワード&フェスティバルに行ってきました。

この大会は愛媛県八幡浜市のみなっとという道の駅で開催されていました。

 

世界マーマレード大会について

正式名称はダルメイン世界大会マーマレードアワード&フェスティバル日本大会。

英国で13年続くマーマレードの世界大会です。今回初日本で行われたようです。

このコンテストではプロ、アマチュアに分かれ、世界各国から出品されたマーマレードを表彰し、ここ八幡浜市を大々的に盛り上げていこうというものです。

 

 

道の駅みなっとについて 

この道の駅みなっとは2013年から開設されており、豊後水道が見渡せて、市場も隣接しております。そして土日にはいつもクルマが満員になるほど、人気。愛媛県では有数の道の駅ではないでしょうか。

 

f:id:gonchakun:20190519185324j:plain

 ↑ みなっとにあるみかんのオブジェ(全部本物です)

 

 

 購入品紹介

f:id:gonchakun:20190519190949j:plain

 

このマーマレードはプロの方が作ったもので、値段もそれなりにしましたがなにより味がよくて少し苦みのあるこれこそ大人の味で上品なおいしさでした。

 

 

展示ブースもありました

 

f:id:gonchakun:20190519200741j:plain

 

このように出品されたマーマレードがかなりあってその応募総数1000件をも超える数もあったみたいです。圧巻でした。

 

 

感想

僕の地元八幡浜市でこんな大きな世界大会があるなんてこれまでは絶対にないと思っていましたが、今回大々的に開催して成功を収めたのはこの「道の駅みなっと」ができたからではないでしょうか。

これからも人々がなんときなしに集まれるようなそんなみなっとでいてほしいですね。