辣腕人生

エッセイ、旅記、書評メインを書きます

ヒッチハイク記 完結編

さあ ヒッチハイク2日目。

前日の記録はこの記事をご覧下さい。

 

gonchakun.hatenablog.com

 

 

8組目 大阪の床屋さん登場!

8時半から国道2号線、下道で大阪へ行く道ででヒッチハイクをしていました。

なかなか捕まらず、1時間以上待ってました。

めちゃくちゃキツかった。

そうしてようやく10時過ぎに捕まりました!

乗せてくれたのは40代のおじさん。

大阪の人で奥さんを三ノ宮まで送ってたみたいでした。

「普段は下道通らないんだけどね、これも巡り合わせかな」

そんなことを言って乗せていただきました。

この方とはかなり人生についてのお話をしました。

「人生なんてやりたい事は出来ないよ、妥協ばかりの人生だからね」

名言いっぱい生まれていました、でもこうやって人の話を聞くこともヒッチハイクの目的だったので達成出来たと思いますね。

そんなこんなでお昼もご馳走してもらって、

たくさんの話ができました。

 

 

9組目 3人ご家族登場!

午後1時香芝インターで降ろしてもらい、

伊賀SAまでとスケッチブックを掲げて5分ほどですぐに声をかけてくださいました。

大阪に住んでいるという3人家族の方でした。

「伊賀SAまでならいいかなと思って乗せてあげたよ」

と言われ、区切って書いたのは功を奏しましたね。

車の中で次の目的地を考えて下さったり、物珍しそうにスケッチブックを見たりしてくれてました。

 

10組目 厳ついご夫婦登場!

ついに伊賀SAまで到着しました。

名古屋まで残りあと50キロ近くとなりました。

次の目的地は長島とスケッチブック掲げました。

これもまた5分ほどで止まってくれて、今日行けるぞ!と思いました。

乗せていただいたのは40代のご夫婦、少し厳ついご夫婦でしたが、快く乗せてくださいました。

当初、ご夫婦の目的地は長島でしたが、

娘さんが名古屋にいるらしく乗っている途中で

「名古屋までいくよ」と言われました。

めちゃくちゃ驚きました。感動して涙が出そうになりました。

1時間ほど走って名古屋駅に着き、お礼を言って去ってしまいました。

結局使わなかった名古屋のページ。

でも本当に感動を覚えました。

f:id:gonchakun:20190617162431j:image

あれから1週間経ちますが、全て鮮明に覚えています。

次回はヒッチハイクでのやって良かったところ苦労したところ、そんなことを書きたいと思います。