辣腕人生

エッセイ、旅記、書評メインを書きます

ヒッチハイク記 野宿は免れた篇

5月8日の13時から松山で始めたヒッチハイク

5月9日の16時目的地名古屋駅で終了しました!

 

正直こんなにキツイとは思ってませんでした、

自分の考えが甘かったですね。

 

今日は暇なのでヒッチ1日目をみなさんにシェアハピします。

 

 

松山から出発!

f:id:gonchakun:20190610160852j:image

こんな感じで堂々と松山国道56号線からスタート。

物珍しいのかドライバーの人達とよく目が合いました(笑)

 

1組目の登場!

30分経っても中々ドライバーの方々は停まってはくれません。(すでに後悔)

ですが、後ろから「そこじゃ高松行きは捕まらんかもよ」とおじさんに声を掛けていただき

その方が松山インターの手前まで送ってくださいました。

コーヒーやらジュースやらお菓子やらたっくさん餞別を頂きました。

今ではあそこで声をかけていただかなかったら「松山出られんかったかもな」と思いますね。

 

 

2組目 BMWに乗った兄ちゃん登場!

インター前に来たのは良かったものの、ここも中々捕まらず。

30分ほど経過して厳ついBMWが停まってくれました。

東温市までやったらいくでい!」と兄ちゃん。

秒で感謝を述べましたね。

彼は僕より年下の20歳で大手の会社で清掃マンとして働いてると言ってました。

消防士になる夢を諦め、今の職に就いたそうです。

こうして人の夢とか哲学を聞いていたらヒッチハイクした甲斐があるなと思いました。

 

 

3組目 結婚20年ご夫婦登場!

無事、東温まで着きました。

ここでもやはり結構粘りました。

40分ほど待った後に40代のご夫婦に声をかけていただきました。

「西条までなら行けるよ!」 

「お願いします!!」と例のごとく即答。

お話を聞いていくうちに4人の子供さんがおり、結婚20年のでぇベテランのご夫婦と知りました。

f:id:gonchakun:20190610164150j:image

またジュース、食べ物まで頂いていたせりつくせりです。本当に感謝感激しました。

 

4組目 サッカーのお兄さん登場!

西条市のコンビニの前でスケッチブック掲げていると、10分後くらいに

四国中央市(県境)まで乗せてやるよー」

30歳のサッカーお兄さんが乗せてくださいました。

なんで乗せてくれたのかと問うと、

「なんとなく?暇だったからかな」

この辺で気付きました、男性の方のが乗せてくれやすいなと!

ぴちぴちギャルは無理だな!と。

 

5組目 陽気なパパさん登場!

先程と同じく四国中央市のコンビニに立っていたところすぐに

「香川のSAまで連れて行ってあげるよ」

とおじさんが声を掛けてくれました。

この方中1の息子さんがいて、仲良しエピソードたくさん話してくれました。

なんだか可愛らしかったです(笑)

 

 

6組目 謎のカップル登場!

ヒッチハイクを始めた初の高速に入り込めたものは良かったものの、時間は5時を過ぎていました。

ここで懸念されるのは車が少ないということ。

案の定、車は多くはなく、しらみ潰しに岡山ナンバーの車へ声をかけて行くようにしました。

2組に声をかけたものの沈没。

ここでかなり凹みました、、

スケッチブックを持ってウロウロしてると

神戸から来た50代のカップル?が声をかけてくださいました!

「どこまで行くん?」「名古屋です!」

そんな会話をして何とかヒッチ成功。

カップルか夫婦なのか聞けず、岡山の瀬戸SA到着。

f:id:gonchakun:20190610171101j:image

このお2人には夜ご飯までご馳走になりました!

僕の将来の夢も笑わずに聞いてくださって本当に嬉しかったし、お世話になりました。

 

 

7組目 船乗りの船長さん登場!

さて、ご飯も食べ終わり時刻は8時半。

この時点でかなり車が少ないことに気付いた。

やばい。やばい。やばいぞ。

「このままではここで夜を過ごすことになってしまう」

声をかけながらやっとの思いで6人目。

三ノ宮まで連れて行ってくれるおじさん発見!

マジ泣きそうになりました。

この方は旅客船の元船長であり、船乗りの方でした。

「世界を60カ国も回ったよ」という言葉には重みや深みを感じました。

 

 

三ノ宮到着!

f:id:gonchakun:20190610172001j:image

やっっとここまでたどり着けました。

もう10時を回る頃でクタクタでした。

と、1日目はこんな感じで、7組の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

この後、ネカフェでめちゃくちゃ寝た。

次回、最終日、2日目、書きます。