辣腕人生

エッセイ、旅記、書評メインを書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

梅雨の晴れ間

今年は例年に比べて梅雨入りが遅かったようで、7月の今でも絶賛梅雨なわけだ。 今日は暑い日差しと共に蝉の鳴き声を聞きながら起床した。 夏本番がやって来たのかななんて思ってたら、 昨日のニュースで梅雨明けは23日ごろになるでしょうと言うフレーズを思…

小さな小さな小噺

昨日、名古屋の商店街を歩いてるところ 占い と書かれた怪しい看板に目が入った。 少しばかし興味が沸いた僕は一緒にいた友人と行くことにした。 場所というのが小汚いアパートであり、ますます怪しさがあったが興味が勝ってしまった。 これもまた年季の入っ…

ヒッチハイク記 完結編

さあ ヒッチハイク2日目。 前日の記録はこの記事をご覧下さい。 gonchakun.hatenablog.com 8組目 大阪の床屋さん登場! 8時半から国道2号線、下道で大阪へ行く道ででヒッチハイクをしていました。 なかなか捕まらず、1時間以上待ってました。 めちゃくちゃキ…

ヒッチハイク記 野宿は免れた篇

5月8日の13時から松山で始めたヒッチハイク、 5月9日の16時目的地名古屋駅で終了しました! 正直こんなにキツイとは思ってませんでした、 自分の考えが甘かったですね。 今日は暇なのでヒッチ1日目をみなさんにシェアハピします。 松山から出発! こんな感じ…

「書評」続 横道世之介を読んで

今回書評していくのはこちらの続 横道世之介です。 青春小説の金字塔ともいわれてます。 前作の横道世之介の続編ではありますが、登場人物が一新しており こちらの続編からでも読んでも支障はないと思います。 それでは書評を。 あらすじ 時代は1993年。前作…

ヒッチハイクの旅に行ってきます。

2日ばかりブログをさぼってましたが、再会しまーす さて題名通りに明日からヒッチハイクの旅に出ます、 ボードも買ったし、マジックも用意しました。(準備万端) 目的地は愛知県の名古屋市まで。友人の家に着くことが目的です。 松山→高松→神戸→大阪→奈良→…

夏の匂い

昨日の晩は友人たちと酒を飲み交わし、自分の体にほんのりと2日酔いを感じて目を覚ました。 馬鹿みたいに酒を飲んでる時はいいんだけど、帰宅するとタバコ臭さが頭にこびり付くのが嫌でたまらない。 そう思いながら今は原付バイクに乗って街を徘徊している途…

そしてまた明日が来る

この夜を眠るとまた、次の朝が来る。 これは、至極真っ当な事だけどとても辛い事なんだ。 また労働をしなくちゃいけない、あくせく働いたり、学校に行かなくちゃならない。 いつもいつも毎日を辛んでいる。 こうやって人生を悲観する時もあるけどさ、 絶対に…

点灯する電灯

夜もかなり更けたころ、寝れないで取り留めなく目の前の暗闇を見ていると 外の何かが反射してそれが天井に映し出されていた。 まるで腕時計が反射してピカピカってしているみたいに。 何かと思って窓の外を見てみると電灯の光が消えたりついたりしていた。 …

世界禁煙デーに意味はあるのか

毎年5月31日は世界禁煙デーという日をテレビのニュースで目にしました。 ついでに5月31日から6月6日までは禁煙週間となっているみたいですね。 日本のたばこの歴史は戦国時代、鉄砲が伝来すると同時に流れてきたともいわれているようです。 それくらい前から…

水道が止まる日

我が家は半年に1度家の水道が止まる。 理由は簡単なんだけど、母が水道課に入金を忘れているってだけで単なるおっちょこちょいってこと。 もちろんその日はトイレも水も出ないし、お風呂の水も出ないわけ。 その日に限って家族みんなで温泉に行くことになっ…

午後の昼下がりに

とある喫茶店にきた。 ホットサンドセットを注文した。 僕は卵のぶよぶよが嫌いだ、ぶよぶよっていう言葉も嫌いだし、食感も好きではないからだ。 店内は常連の客がいて静かではないけれど、本を読むことにした。 村上春樹の納屋を焼く。 彼の短編集が好き(…

瀬戸芸2019年に行きました(女木島編)

瀬戸芸2019に参加しました。今回は女木島編どうぞご覧になってください。

夜の徘徊in高松

高松の商店街周辺の居酒屋さん行きました。お洒落なbarも紹介してあるのでどうぞ、ご覧になってください。

瀬戸芸2019年に行きました(直島編)

無事香川から帰ってき、 やっと落ち着いてしっかりとした文章が書けそうです。(笑) 香川に滞在したのはわずか2日間でしたが、かなり濃い旅ができたので3編くらいにわけちゃいます。 まずは 5月24日、25日に瀬戸芸に行ってきました。 瀬戸芸とは 正式名称は瀬…

無事帰宅致した

往復400キロの旅を無事に終えました。 初のバイク旅で、初な1人旅。 家に帰るとなんだか夏の匂いと音がして季節を感じました。 ブログをしっかりと更新しようとは思うんですが、頭と目ん玉が追いつきませんでした。 「こんな中身のない文章で毎日更新の意味…

香川県に来ています

タイトル通り香川県に来ております。 高松港からフェリーに乗って、直島まで行っております。 目当ては瀬戸内国際芸術祭。 取り敢えず観られるとこはちゃんと観れたかなぁ 今現在での歩数は2万2千歩、足の指がなくなりそうです。 これから少しして高松に戻り…

「書評」乳と卵を読んで

第138回芥川賞受賞作品となります。乳と卵。 川上未映子さんの作品はあこがれを以前に読みました。 その作品とは全く違った内容ですが、いい意味で彼女らしさが出ていた作品だったのではないでしょうか。 それでは書評を。 あらすじ 登場人物は主人公の私。…

セルフレジはデメリットのほうが多いでしょ

数年前からセルフレジという言葉を頻繁に耳にするようになりましたよね。 当初は「セルフレジ?そんなの都会だけだろ」とか思っていましたが、着々と地方まで進出してきているようです。 実際今日も(某)ユニクロさんへ行ったところセルフレジが導入されてい…

マクドナルドの注文ミスが続いた件

今日は久しぶりにジャンクフードを食べたくなって、マックに行って昼食でも取ろう。 そう思い、注文して店内で友人と食事をすることとなりました。 先に気づいたのは僕でした。 「あれ、飲み物が違う。まあこういう時もあるし」 とすぐ交換してもらいました…

小雨が降り続く中

「久しぶりだね」 両者そう言った。 彼女と再会するのは実に1年ぶりのことだった。 あの頃より明らかに伸びた後ろ髪、背はかわってないが何か成長したようにも見えた。 それはまるで、思春期特有の反抗が終わった闊達さと聡明を持った淑女のようにも見える。…

マーマーレード世界大会に参加してきました。

世界マーマレードアワード&フェスティバルに行ってきました。 この大会は愛媛県八幡浜市のみなっとという道の駅で開催されていました。 世界マーマレード大会について 正式名称はダルメイン世界大会マーマレードアワード&フェスティバル日本大会。 英国で1…

「書評」1R1分34秒を読んでみて

160回芥川賞受賞作品です。 「1R1分34秒」を読んで文芸賞受賞作品の「青が破れる」も最近読みました。 個人的な解釈としてはこの二つの物語はかなりの一貫性があるのではないかと思います。 それでは書評を。 あらすじ 基本的にぼく、ウメキチ、友達、女の子…

迷い決断するとその先にあるものとは

先日会社の職員のみなさんが僕の送別会を開いてくださいました。 19歳の頃からかわいがってもらって、22歳も目前となるとなんとなく世間がわかりだしてきて、「次のステップに進もう」そう思っての決別です。 以前までは僕はお酒が好きだと公言してまし…

2日酔いには気をつけよう

酔った勢いで煙草をふかした。 その煙の向こう側で何が視えたというわけではない。 先見の明が視えたというわけでもない。 でもふわふわしている全能感が溢れていた。 ただ煙を吸って吐く、そのことの繰り返しで好きな人が変わったりなんてことはないはずだ…

田舎の交通ルールの悪さについて

昨今、車の交通ルールが顕著に悪くなっているような気がします。 先日の大津市の園児死亡事故、高齢者の踏み間違いによる事故、重大な事件が多すぎます。 昼間からこんなニュースばかりほんとうに嫌気がさしてきます。 世の中の有為転変あり、車の機能が良く…

夜行バスは快適か否か

今日は僕の好きな夜行バスについて記事を書きます。 まず夜行バス快適か否かについてですが、 単刀直入に言うと 快適ではございません。 でもどうして僕が快適ではない夜行バスを好きかというのはいくつか理由があります。 それを紹介しようと思います。 1…

バイクの振動によって生まれるその熱量

「ブルンドゥルゥン」 250ccのバイクを購入してもう一年半ほど経過していた。 車体がとても小さくてタイヤも細い、でもそれらがとても気に入っている、 それを見ているとなんだか自分の体を見ている見たいだなあと思う時があることに気がついた。 さて、今日…

地元があるということ

「お前来年地元に帰ってくるん?」 なんでこんなことを聞くかっていうと、僕と同い年の大学生は来年の春で卒業だからです。 この質問をするとみんな口を揃えて「松山あたりにだったら愛媛に帰ってきてもいいかな」 そういいます。 生まれてこのかた地元を離…