辣腕人生

エッセイ、旅記、書評メインを書きます

セルフレジはデメリットのほうが多いでしょ

f:id:gonchakun:20190522201021j:plain



数年前からセルフレジという言葉を頻繁に耳にするようになりましたよね。

 

当初は「セルフレジ?そんなの都会だけだろ」とか思っていましたが、着々と地方まで進出してきているようです。

 

実際今日も(某)ユニクロさんへ行ったところセルフレジが導入されていました。

 

確か先月までは既存のレジしかなかったのに。

 

近い未来にはレジのほとんどはセルフになって、既存のレジは少なくなってくることでしょう。

 

そこで僕が懸念することはそこでの会話がなくなってしまうこと、なんです。

 

 

その短い店員さんとの会話で両者の緊張がほぐれたり、何か声掛けをしてもらって元気がでる。

 

そんな小さなことってとっても大事だと思います。

 

 実際今日僕はセルフレジを使って会計をしました。一人でそうやって会計をするのは気楽です。焦らなくてもいいし、ゆっくりとできる。

 

でもそこからお店を出た時に、違和感がありました。

 

「あれ、もしかして俺お店で言葉を一言も何も喋ってないな。」と

 

胸をちくりとさされたような気持ちになりました。

 

ルフレジはかなり便利だとは思います。

 

ですが、そうやって人と人との会話がそぎ落とされていく。それは違うんじゃないかと。

 

もちろんそこでの人件費もかかるでしょう。店員さんは足もしんどいでしょう。

 

でもそれは仕事として受け入れてもらいたいところです。

 

とりあえず僕がいえるのは 既存のレジ万歳。ということなんです。