辣腕人生

エッセイ、旅記、書評メインを書きます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな小さな小噺

昨日、名古屋の商店街を歩いてるところ 占い と書かれた怪しい看板に目が入った。 少しばかし興味が沸いた僕は一緒にいた友人と行くことにした。 場所というのが小汚いアパートであり、ますます怪しさがあったが興味が勝ってしまった。 これもまた年季の入っ…

ヒッチハイク記 完結編

さあ ヒッチハイク2日目。 前日の記録はこの記事をご覧下さい。 gonchakun.hatenablog.com 8組目 大阪の床屋さん登場! 8時半から国道2号線、下道で大阪へ行く道ででヒッチハイクをしていました。 なかなか捕まらず、1時間以上待ってました。 めちゃくちゃキ…

ヒッチハイク記 野宿は免れた篇

5月8日の13時から松山で始めたヒッチハイク、 5月9日の16時目的地名古屋駅で終了しました! 正直こんなにキツイとは思ってませんでした、 自分の考えが甘かったですね。 今日は暇なのでヒッチ1日目をみなさんにシェアハピします。 松山から出発! こんな感じ…

「書評」続 横道世之介を読んで

今回書評していくのはこちらの続 横道世之介です。 青春小説の金字塔ともいわれてます。 前作の横道世之介の続編ではありますが、登場人物が一新しており こちらの続編からでも読んでも支障はないと思います。 それでは書評を。 あらすじ 時代は1993年。前作…

ヒッチハイクの旅に行ってきます。

2日ばかりブログをさぼってましたが、再会しまーす さて題名通りに明日からヒッチハイクの旅に出ます、 ボードも買ったし、マジックも用意しました。(準備万端) 目的地は愛知県の名古屋市まで。友人の家に着くことが目的です。 松山→高松→神戸→大阪→奈良→…

夏の匂い

昨日の晩は友人たちと酒を飲み交わし、自分の体にほんのりと2日酔いを感じて目を覚ました。 馬鹿みたいに酒を飲んでる時はいいんだけど、帰宅するとタバコ臭さが頭にこびり付くのが嫌でたまらない。 そう思いながら今は原付バイクに乗って街を徘徊している途…

そしてまた明日が来る

この夜を眠るとまた、次の朝が来る。 これは、至極真っ当な事だけどとても辛い事なんだ。 また労働をしなくちゃいけない、あくせく働いたり、学校に行かなくちゃならない。 いつもいつも毎日を辛んでいる。 こうやって人生を悲観する時もあるけどさ、 絶対に…

点灯する電灯

夜もかなり更けたころ、寝れないで取り留めなく目の前の暗闇を見ていると 外の何かが反射してそれが天井に映し出されていた。 まるで腕時計が反射してピカピカってしているみたいに。 何かと思って窓の外を見てみると電灯の光が消えたりついたりしていた。 …